ブログ

2020.10.20

はじめまして🍀

こんにちは。
Haririnaオーナ-鍼灸師の曽根原容子です。


 今後、不定期になりますが、美容と健康を中心(たまに違う日もあります😉)こちらのブログを書いていきます。

私は現在「東京有明医療大学の大学院の保健医療学研究科(前期博士課程)」で美容鍼灸の研究をしています。
美容鍼灸という言葉が流行りだして、10年くらいが経ちます。
実はその前より、鍼灸を美容に活用するということは少しですがありました。
現に私は鍼灸師の国家資格を取得して33年が経ちますが、そのころから美容と鍼灸の融合にとても興味があり、
30年以上にわたり美容と鍼灸について“東洋美容"という言葉を使って施術をしてきました。
しかしここ数年の美容鍼灸のブームに❓❓❓❓❓と感じる技術も多く、いろいろ調べてみると、
美容鍼灸ってエビデンスがないのです。
「えーーー❗❗❗びっくりー😲❗」ということで、53歳を過ぎましたが、
(ではちゃんと研究をしなくては・・・)と思い大学院を受験し、晴れて女子大生✨となったのです()

こんな経緯で今、大学院に通っています。次回は美容鍼灸について書きますね。

よろしくお願いします。